佐々木隆講演会 御礼

皆様のおかげで盛会となりました。

ありがとうございました。

台風の影響で各地に被害が出ており、1日も早い復旧をお祈りすることから始めました。

「みなさん、一人一人が神様です。」と語り始めた隆さん。心に残る言葉をたくさんいただきました。

折敷舞を披露!

身の回りにあるものを活用して神楽拍子の暮らしを楽しんできたそうです。それを舞台で再現してくれました。

隆さんがどんぶりを太鼓の代わりに打ち♪

栄一さん、直斗くんが舞ってくれました。

 

昔の習慣!

銘仙(着物)を着ての鳥舞の映像を見ながら!

(2012年足利ばんな寺)

昔は娘さんの着物を初おろしする時に神楽衆に着てもらい、無病息災・安産の願いを込めた行事があったそうです。

それの再現。

私の着物も隆さんに着ていただきました。

おかげで幸せです。

 

 

ご先祖様から祖父、親父、隆、息子、孫へと

中央 佐々木隆 隆の着付けをする父(直見)、手伝う祖父(久太)

孫の着付けをする隆  右下 着付けをする隆と栄一

この度の講演会の収益は、鵜住居郷土芸能祭実行委員会(釜石市)へ寄付いたしました。鵜住居で芸能祭が開催できるように準備をしております。多くの方に鵜住居に訪れていただきたいと思っております。

実行委員会一同、皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 


11月19、20日

鎌倉の建長寺にて岩手郷土芸能祭を開催いたします。

この時にも佐々木隆さんに神楽についてお話をしていただきます。

ぜひ、皆様おいでください。心よりお待ちしております。

問い合わせ:岩手郷土芸能祭in鎌倉実行委員会

080−2120−7379  木村

        iwate.kyoudogeinou.15@gmail.com

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    宮城健 (水曜日, 09 11月 2016 19:50)

    「佐々木隆さんはお話だけ」で了解です。