吉里吉里大神楽 獅子頭再建プロジェクト

寛政2年(1790年)から受け継がれてきた吉里吉里大神楽の獅子頭が東日本大震災で発生した津波により流出してしましました。何とか自分たちの獅子頭(親頭)を用いて祭を行い、町の人たちを元気づけたいとプロジェクトを立ち上げました。

これまでも多くの皆様からの温かいご支援をいただいております。これからもより多くの方たちに吉里吉里大神楽を知っていただき一日も早く再建できるように努力していきたいと思います。

再建実行委員会


 

 4月28、29日

 

    吉里吉里大神楽

    体験ツアーに

    参加しました!

28日、八大龍王宵宮祭。金比羅神社で参拝、いつもは神社で大神楽を奉納するそうですが、雨のため吉里吉里漁港の集荷場をお借りして、漁師の方々の安全と大漁祈願の舞をみせていただきました。

〜吉里吉里の夜〜

大神楽の皆さんと 楽しいひと時

29日。いよいよ吉里吉里大神楽の甚句を習う

 

むむむっ。簡単そうで難しい。難しそうで難しい。

参加者の中で2人は合格点をもらえましたが・・・

後の人は・・・帰ってから自主トレです。お祭りは8月です。それまでに・・・。                でも、楽しかった〜!!


 

これが吉里吉里に伝わっていた獅子頭です。これが江戸風だそうです。かわいいかんじ。

この親頭再建のために一同力を合わせていきますので、よろしくお願いします。

獅子頭再建プロジェクト 

問い合わせ

dentougeinou.yuinokai@gmail.com  担当:木村