「岩手郷土芸能祭in建長寺」開催の御礼

11月21、22日 岩手郷土芸能祭in建長寺2015

大本山建長寺にて無事開催いたしました。ご来場いただきました皆様に心より御礼申し上げます。

前から花巻市胡四王神楽さん、三列目から大槌町吉里吉里大神楽さん。


神奈川県鎌倉市にある大本山建長寺にて、岩手県大槌町から吉里吉里大神楽、花巻市から胡四王神楽の二団体による公演が盛況のうちに行われました。これは東日本大震災からの復興を祈願し鎌倉で活動されるNPO法人ピースロード鎌倉 様 と企画をし開催しており、建長寺様をはじめ多くの皆さまより多大なご支援・協力をいただき実現しました。

当日は青空広がる晴天で迎えました。


当日は青空の広がるとても気持ちが良いお天気に恵まれました。

 

おかげさまで会場となった龍王殿は2日間とも満員御礼となり、

400名を超える方にご来場いただきました。

誠にありがとうございました!


用意したパンフレットもなくなってしまう盛況となり、お手元に渡らなかったお客様には心よりお詫び申し上げます…大変申し訳ありませんでした。

末尾にパンフレットデータを掲載いたしますのでどうぞご覧くださいませ。


今年も高井総長のご挨拶からはじまり、出演者達は青柳部長から座禅体験を始めとする修行体験をさせていただきました。貴重な機会を与えてくださる建長寺さまには毎年感謝の気持ちでいっぱいです。

改めまして誠にありがとうございます。

本公演を少しだけ振り返ってみたいと思います。

[物産展]

出店者様のご協力により多くのお客様が楽しんでらっしゃいました!

ありがとうございました。

・大船渡チーム「あがらっせん」様

・あさひ堂 様

・足利市からのボランティアの皆様

・気仙すぎのこ基金 様

・SAVE IWATE

二日間とも岩手の物産展が並び、楽しんでいただきました。

[写真展]

写真展では芸術祭の来場者のみならず多くの拝観者の方にみていただき、震災による岩手沿岸の被災状況をお伝えすることができました。

 大勢の方が足を止めて見てくださり、話を聞いてくださいました。

 

準備・設営には多くのスタッフ、ボランティアさんのご協力なしでは会は成り立ちません。

始まる前の最終確認!

[公演]

 会場となった龍王殿は2日間ともおかげさまで400名を超す方々にご来場いただく満員御礼となり、用意したパンフレットもなくなってしまう盛況となりました。開催にあたり多大なご協力をいただいた建長寺・高井総長さまよりご挨拶いただき、祭が始まりました!

大槌町吉里吉里大神楽

軽快なお囃子に心が躍ります。今回は幼稚園生から90歳の方まで、吉里吉里さん勢力を上げて鎌倉に来てくださいました!

花巻市胡四王神楽

【木曽舞】迫力ある激しい踊りを若い舞い手さんが観客を魅了してくれました。

     息をのむ格好良さです!

吉里吉里大神楽さん、胡四王神楽さんとも鳴り止まないほどの拍手喝采をいただき来場者の方々には「素敵な時間をありがとうございました」「とても素晴らしかったです」などの嬉しい言葉を多くかけてくださいました。

[ご支援の報告]

協賛団体であるNPO法人ピースロード鎌倉の皆様より30万円、また、物産展でご協力頂いた方々やお越し頂いた皆様だけでなくご来場頂けなかった皆々様からも多くご寄付を賜り総額約50万円を吉里吉里大神楽へお渡しすることができました。

多くの皆さまのご協力に改めまして感謝申し上げます。

 

震災による岩手の沿岸被災地は未だ復興半ばの段階であり、今後もご支援ご協力を必要としております。引き続き皆さまの力強くもあたたかいご声援とお力添えのほどよろしくお願い申し上げます。

[お礼]

このような活動を支えて下さる多くの方々のご協力がなくては、このような公演は実現できておりません。お越しくださったたくさんのお客さま、 大本山建長寺の皆さま、出演者の皆さま、物産展の皆さま、この公演のために日々奔走下さった方々、ご支援・協力いただきました沢山のボランティアの方々のお力添えあってこそです。

この場をお借りして感謝申し上

げます。

 

誠にありがとうございました。



SAVE IWATE寺井代表。これからも被災地の復興とともに歩んでいきます。

[当日パンフレット]

ダウンロード
岩手郷土芸能祭in鎌倉 2015 パンフレット
当日は数が足りなくなってしまい、お配りできませんでした皆様には大変申し訳ありませんでした。
こちらよりダウンロード頂きご覧くださいますと幸いです。
建長寺2015パンフレット.pdf
PDFファイル 1.3 MB